大夕張炭山駅

『写真集:明治大正昭和:夕張』夕張郷土資料保存研究会編(国書刊行会)より


【三菱大夕張鉄道の始発駅】

私が当時住んでいた富士見町から近い駅が大夕張炭山駅でした。三菱大夕張鉄道の始発駅で,清水沢駅が終着駅でした。私の記憶の中では炭山駅の屋根は淡いうぐいす色ですが,現在では赤い屋根に黒い壁の建物になっています。昭和30年代,親に連れられて夕張の富野に住む祖父母のところによく出かけました。清水沢駅で降りた後,夕鉄バスに乗り,さらに若菜のバスターミナルで栗沢行きのバスに乗り換えていったことをよく覚えています。

この駅前の踏み切りを渡った先のシューパロ川上流の方は,官行(かんこう)と呼んでいました。メタノール工場や貯木場などがあり,夏,家族や友達と魚つりや,川遊びによく行ったものです。

【みなさんの投稿から】

(22)こんにちは、懐かしい思い出一杯です。中田康史さん 投稿:平成9年7月23日
こんにちは、大夕張生まれの私には懐かしい思い出一杯です。私の父(二年前に他界しました)が定年まで働いていた三菱大夕張鉄道、炭山駅、私が小さい頃、当時車掌をしていた父に連れられよく遊びに行ったり、父の弁当を届けに行ったりと思い出の多い場所です。鹿島小学校・鹿島中学・東高校と18年間暮らした自分の古里が水没してしまうのは思い出が消えてしまうようで大変に寂しい思いが致します。大変に充実して大夕張のホームページ、感激しました。頑張って下さい。


【平成9年5月18日



思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々