2007.11.11更新 『SLさよなら列車』

ここでは,大夕張の映像をご覧になれます。
下の画像をクリックすると再生できます。
昭和48年12月28日
清水沢-南大夕張間
「SLさよなら列車」
南大夕張駅構内にて撮影。
提供:本間正雄さん
(約3分・MPG12MB)

昭和40年代
遥かなる思い出の故郷

遥かなる思い出の故郷
昭和40年代?
(MPG19MB)
にぎやかな大夕張.思い出の場所が蘇ります。
提供佐藤次男さん(約11分)


平成4年5月
我が故郷 大夕張
我が故郷大夕張
1992年
(MPG約18MB)
まだ人の住んでいた大夕張。残された建物の数々・・・かつての栄華の跡が蘇ります。提供小野美音子さん。(約17分)




平成12年 夏
シューパロ湖・三弦橋
2000年夏
(MPG 約660KB)
旧南大夕張駅跡
2000年夏
(MPG 約1.6MB)
栄町浴場跡にて
2000年夏
(MPG約433KB)
夏は今も周りを緑の木々に囲まれ穏やかです。木々を渡る小鳥達のさえずり,時折国道を走り去る自動車の音が聞こえるだけです。この湖面に映える美しい三弦橋もシューパロダムの完成後は水没を免れません。 大夕張にあったものすべてが破壊された今,このダムの先に大夕張があったことを伝える貴重な遺産です。市民による保存活動も行われています。
>>三菱大夕張鉄道保存会
建物のなくなった大夕張で,林立する電信柱がかつて街のあったことを伝えています。しかしそれもその後すぐ数本を残して撤去されました。


平成13年
雪の中の大夕張
雪の中の大夕張
2001年冬
(MPG約1.2MB)
氷のシューパロ湖。そして誰もいない大夕張。変電所跡からズリ山,プール跡,鹿島小跡を国道よりのぞみます。


昭和46年 三菱大夕張鉄道
三菱大夕張鉄道1
昭和46年
(MPG約1.3MB)
昭和46年8月SL3重連の撮影会が行われました。シューパロ湖畔から明石町そして千年町手前までの映像で,撮影は松下実さんです。懐かしい景色が見られます。(提供長谷川潤一さん)


昭和34年9月2日 ソニー号来校
ソニー号来校(1)
昭和34年9月2日
(MPG約929kB)
ソニー号来校2
昭和34年9月2日
(MPG約1.3MB)
ソニー号来校3
昭和34年9月2日
(MPG約1.5MB)
昭和34年9月に鹿島小にソニー号が来校しました。中村素先生が8ミリを手に大夕張上空から撮影しています。大夕張が一番盛んだった時の貴重な街の映像です。(1)では校庭を離陸後,栄町,富士見町をとんだあと,病院上空で反転代々木町,緑町上空を飛びます。(提供内川准一さん) 宝町・千年町から常盤町上空からふたたび宝町方面をめぐりそして再び鹿島小上空まで戻ってきます。遠く,まだ湛水前のシューパロ川や,官行の工場地帯と砿業所の辺りも写っています。 やや画像が乱れていますが,岳富町のあたりを通過した後,ヘリコプターは高度をあげ,再び弥生,代々木のあたりから常盤まで見ることができます。そして校庭への着陸。周りで飛び跳ねる子ども達が微笑ましい。


(01/9/15より)