明石町駅

(昭和40年頃)


子どもの頃,大夕張駅の先の千年町で舗装道路はきれていました。そこから明石町までは,シューパロ川の蛇行を眼下に見下ろしながら,崖の上を歩くことになりました。そもそも千年町と明石町の間は陸路で結ばれることになったのは,昭和26年になってからだそうです。そこからは私の母校である鹿島中学校と中学校のある常盤町を一望することができました。明石町の駅近くの高台に夕張東高等学校がたっていました。一度だけ学校祭の時に行ったことがあります。

山の中腹にあるだけあって教室からの眺めがずいぶんよかったという印象があります。

明石町の駅前にも人家があり,一つの集落をなしていました。閉山後のわりと早い時期に,ここは夕張市植物園芸センターという大きな看板のかかった施設ができていて,かつての集落はなくなっていました。

【みなさんの投稿から】

(4)明石町に住んでいました 投稿者:菅野彰彦 投稿日:05月17日(土)18時13分23秒

当時は小学校の低学年で、3年を終えると釧路に越しました。
線路づたいに千歳や大夕張まで歩いていったこともよくありました。明石町の鉄橋の近くにあった古い駅舎は秘密基地でした。
明石町に住んでいたころは、夕張がとても都会に思えていて、それも懐かしいですね。
不思議と寂しいという気はしなくて、この機会に夕張について色々と話題にできることを嬉しく思っています。ずっと思い出の中に埃をかぶって置き去りにされていたのを引っ張り出してくれることになったのですから。

平成9年5月18日の明石町駅】

 

これから2年後,平成11年5月にこの建物は取り壊されました。

シューパロ湖畔駅  千年町駅  地下歩道   東高と前岳  明石町全景   白銀橋(2)

よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニュー

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々