青葉寮より鹿島東小

(昭和30年頃  / 今雅秋さん提供 A-046)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@


冬の鹿島東小学校。青葉寮から見た鹿島東小。

鹿島東小校歌  東小付近案内図  鹿島東小(2)  桜荘の庭  千年町市街

(2)【山下貢(みっこ)さん】
これは懐かしい。50年前にタイムスリップです。
6年間の思い出がぎっしり詰まった校舎です。
職員室、給食室(脱脂粉乳も好きでした)、体育館、真ん中の2階建は音楽室か美術室かな(?)、向かって左側は階段だった記憶があります。
それとグランド側の2階建は5、6年に使用した記憶があります。
写真のような冬で2階の廊下の窓から飛び降りて遊んだことも思いだしました。
グランドには、今ではめずらしい土俵もありクラス対抗もやったよね!!
私は22年生まれだから昭和29年から昭和35年まで東小に明石町から通学しました。
千葉県木更津から送信します

(1)【田鎖加代子さん】
青葉荘の一番南側辺りから撮った写真ですね。
東小の校舎は、私が通っていた頃は新旧校舎が渡り廊下で
つながっていたと思いましたが、この写真ではまだそれがありませんね。 
校舎と校舎の間のスペースは中庭になっていて、テニスコートとして使われていたと記憶しています。

青葉荘は寮として使われていたのですね。
その後一般家庭用にリフォームされて、常盤町の水没地区の住民が移転したものと思われます(栄町ブロックに移転した家族もいました)
青葉荘は水道やトイレも屋内にあり勝手口には石炭庫が付いていて、外に出ることなく石炭を補充する事ができました。 
石炭庫の上は今でいうロフトのようになっていて、そこを手直しして子供部屋として使っている家庭もありました。 
当時としては使い勝手の良い家だったように思います。

昭和51年に大夕張を13年振りに訪れた時、東小はまだ在りましたが青葉荘は跡形もなくなっていました。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々